神記逸天プログラマーブルリーデイズ

行き詰まったことをメモっておく中二プログラマーのブログ。スマホアプリとかゲームアプリ関係が多い

新しい大地に立った時の高揚感は癖になる (訳:FuelPHP使い始めました)

「我を待つのは混沌の希望か安息の絶望か」

今週から新しい案件やってるー!

cocos2dxは一時おやすみだよ。個人開発ではずっと触ってるけど個人でやってる時って自分のやりたいことしかやらないから、あまり成長する部分がないので、ブログに書いておく必要がそこまでない。


さてさて!
今年から触り始めたFuelPHP

サーバ側の案件ですよ、奥さん!
サーバなんて完全に素人なのでクライアント様から教えてもらいながらお金もらってますよ、まずいですよ。

ってなわけで、最近は仕事以外でもPHPをなるべく触るようにしてクライアント様に迷惑がなるべくかからないように勉強中。


今までバリバリ、クライアント側(クライアント様と言葉がごっちゃになってわかりづらい)の人間だったのでサーバで少し何かしようとすると苦戦してばかり。
その分、学んだこともあるから、メモしとくよ!

MAMPっていうのが超便利!
MAMP、マジかっこいい! ちょちょいとやったらmacの中にサーバ出来上がっていた。ほんとだよ!MySQLまで設定なんかしてくれちゃって。
案件が始まる前にサーバ作らないとと思っていたらこんないいものが。。。
きっと常識なんだろうなぁ、と思いつつも、今から追いつくからね!
今まで、ちょっとしたPHPを組むのにいちいちレンタルサーバにアップして確認していたのがばからしくなったよ!
マジ、愛してる。
http://www.mamp.info/en/index.html


memcachedって言うのがあるよ!
環境構築で一番苦戦したのがこれ。

最初は一時的なテーブルを使って、プログラム間のデータの受け渡しをしようと思ったのだけど「さすがにそれは負荷がかかりすぎる」とクライアント様にご指摘をいただきました(そりゃそうだ)、memcachedがあるから使ってみて、と言われました。
すごい! こんなのがあるんだ! そりゃあるよね、あるだろうということは予想できてた。 ただ、知らなかったよ。。。

で、最初はmacportsで入れようとしたんだけど、なんか全然上手くいかなくて、調べてみるとMAMPとは違うところではmemcachedが走っていた。
つまりMAMPPHPをインストールしちゃったから、なんか入れようとしたらMAMPっぽいことをしないといけないってことだな! 全くわからん!

と探していたら、いいのが見つかった。

http://sousaku-memo.net/php-system/896

すごい! 神様! MAMP神!
ページを見つけて2秒でmacportsをアンインストールして、ここに書いてあるとおおおりにやりました。
できました。

ふふふ、これで環境が整ったよ!
始まる! ついにPHPバリバリかけるようになってソシャゲ案件でもなんでもやってこい! ってなれる! むしろソシャゲ作ってやるー!


FuelPHP
それでFuedlPHPというものを使っているということだったので、早速サイトに行ってみてみた。
全くわからなかった。
なんだこれ……知ってるPHPと違う(←アンケートフォームを作れる程度の能力

まあ、しかし、言ってもプログラム。
書いた通りにしか動かないものなんだから、書いてあることを理解すれば書けるようになるはず。

と、とにかくだね、modelとviewとcontrollerを分けてるMVCだかMVPだかっていうあれだってのは、うん。なんとなくわかった。


もう、昨日、今日と初歩的なところしか触ってないからメモするほどでもないのかもしれないけど、PHPを普段触らないから忘れてしまった時用に明日からもちゃんとメモするぞー!