神記逸天プログラマーブルリーデイズ

行き詰まったことをメモっておく中二プログラマーのブログ。スマホアプリとかゲームアプリ関係が多い

高い壁を越えた向こうにこそ、約束のエデンがある (訳:Androidの署名付きExportでつまづきました)

「月は地へ堕ちる瞬間に淡く、しかし力強く光を放つ」

案件の提出日だったー!

いろいろ勉強になることばかりの案件だったよ!


主にJavaC++の受け渡しをやったのだけど、これどんなツールでも必要なんじゃないかなっていう基本的な機能を結構実装した!

クリップボードにコピー
http://techbooster.org/android/application/3633/
そのままずばりのコードが結構ゴロゴロとあるのだけど、自分用メモに書いていた方が探しやすいのでペタリ

ClipboardManager clipboard = (ClipboardManager)activity.getSystemService(CLIPBOARD_SERVICE);  
clipboard.setText(text);  

これだけ。
ただし、API11(3.0)以降では非推奨らしい。API11以降ではこんな感じ

//クリップボードに格納するItemを作成
ClipData.Item item = new ClipData.Item(text);
//MIMETYPEの作成
String[] mimeType = new String[1];
mimeType[0] = ClipDescription.MIMETYPE_TEXT_PLAIN;
//クリップボードに格納するClipDataオブジェクトの作成
ClipData cd = new ClipData(new ClipDescription("text_data", mimeType), item);
//クリップボードにデータを格納
ClipboardManager cm = (ClipboardManager)activity.getSystemService(Activity.CLIPBOARD_SERVICE);
cm.setPrimaryClip(cd);

ちょっと、長くなった。
……なんで長くなるのだろう。いろんなことをできるようにしようと思ったら長くなるのかな?

▼いざ、Export!
ドキュメントを書くのって大変だけど大切だよね!
いつもドキュメントを書かないで実装に着手するから、着地点がわからなくなって迷走するんだ!ちゃんとドキュメントを書こう!
というわけで、実装した機能や注意点を記載して提出……しようと思ったら署名付きでAPKが書き出せない! 何故!?

同じような現象に引っかかってる人がいた!
http://blog.makotoishida.com/2012/12/eclipseandroid.html
Build AutomaticallyをOFFにすべし

結局何故かわからなかったけど、書き出せるようになった!


やたー! あとは確認待って、次の案件だー! 頑張るぞー!