神記逸天プログラマーブルリーデイズ

行き詰まったことをメモっておく中二プログラマーのブログ。スマホアプリとかゲームアプリ関係が多い

黒い記憶は蘇るのさ、いつでも、何でも。(訳:別案件の〆間近に過去の案件の修正が発生しました

「限界の中に可能性を見て、多忙の中にゆとりを見いだす。追いつめられなきゃ、進化しないものさ、生き物ってのは」

この日記。

まあ、こんな日記なので。

知り合いとかに読まれたら。

それはまるで小学校の頃に考えた「ぼくのかんがえた、つおいもんすたー」くらい恥ずかしいもので。



読まれました


真の中二病患者はイタい自分を認識して、それにすら酔えなきゃあ、いけないのさ。


今日は課金周りで再び大苦戦したので後日の為に記録!

現象1
「このアイテムは購入できません」と表示される

はるni的解決方法:一時(半日)待つ

今回、半日くらい時間を費やした。。。
パッケージは合ってて、アイテムのプロダクトIDも合ってるのに、何故か「このアイテムは購入できません」って出る現象。
全く同じコードでパッケージだけ別のapkのもの(以前から課金テスト用に上げてあるapk)にすると何故か課金できるという謎現象。
本当に混乱したよおお。
しかもこれ、はるniが数ヶ月前に担当した部分で、コード的な問題ならば先方に「中途半端なクオリティで納品してるんじゃねえええ」と言われても仕方ないくらいのおおごと。

実際は、課金テストをするためにapkを上げた直後だったようで、単にapkを認識できなかっただけっぽい。
というか、なんで存在しないパッケージのプロダクトを指定してもプロダクトIDがない時と同じメッセージなんだろう。
このパッケージ名は存在しません、とかエラーメッセージを出してくれればとてもわかりやすいのに。

現象2
「このバージョンのアプリは、Google Playを通じたお支払いはご利用になれません。」と表示される

これが出たら、とりあえずステップ1個進んだ感じ。
単に署名がアップロードしたapkと違うだけ。署名したapkをコマンドとかから実機へインストールすれば次に進むはず。



現象3
「このアイテムは既に所有しています」

これマジラスボス。というかクリアできないラスボス。
探してみたら有名アプリでも出てる不具合のよう。
http://pad-plus.com/archives/8051.html

https://groups.google.com/forum/#!msg/android-sdk-japan/xHTP_kxrfSI/muCR3n-xQogJ
https://support.google.com/googleplay/known-issues/1319135?hl=ja

一番最後のURLの更新日時が1年前だけど、これは放置されてしまっているのだろうか。。。?
ちなみに無理矢理再現しようと思ったら、購入ダイアログを複数立ち上げて、それぞれで購入処理を進めるとあら不思議
「このアイテムは既に所有しています」
と出ます。そして元に戻りません(恐怖

課金処理の裏で2個フラグが立って、けど実際は1個しかフラグ下ろさなくて、立ちっぱなしになってしまうみたいな感じなのかな?
これの回避方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。。。
URLにあるようなことを何回か試していると、復帰できることがある。



課金周りで書く事たくさんあるううう。
早くメモしておかないと、忘れちゃいそうだああ。
公開鍵を使った認証とかも、メモ書き残しておきたいけど、今日はこのくらいで終わり!