神記逸天プログラマーブルリーデイズ

行き詰まったことをメモっておく中二プログラマーのブログ。スマホアプリとかゲームアプリ関係が多い

朽ちた心に安らぎを与えると、その静穏を極限まで食らい尽くす (訳:怠け始めるとダメになる)

「裂かれた翼は散り、割れた爪は剥げ、淀んだ瞳は光を失う」

覚えておくために調べたことは全部メモしておこうと思ったのに、1ヶ月も間が開いちゃったよ!
一度、怠け始めるとダメだ。 自分を奮い立たせるきっかけがない限りそのまま堕落してしまいそう。
なので、きっかけを自ら作る為に1ヶ月の間にあったことを書いておこうと思った。

▼リジェクト
前回の日記「なんかAppleっぽいデザインだからダメ!」と英語で怒られていた広告を別のデザインに変更したらすんなり通った。 一体、なんだったんだ。。。

きっと審査する人によって良かったり悪かったりするんだろう、そう思って納得することにしたよ!


▼phpstorm買っちゃった!
便利すぎたんです。 phpstormなしでphpを書くなんてもう、できません。

今までdreamweaverでせっせとphpを書いていたのだけれど、デザイン抜きのコードメインならphpstormの方が使いやすい気がしたので思いきって買った!
お値段も$98とかなりお買い得! これで案件に対応出来る事を考えたら安いもの。
http://samuraism.com/products/jetbrains/phpstorm

せっかく買ったのだからちゃんと機能を使い来なさないとということで早速文字コードの設定。
自分で作ったテキストファイルならUTF-8にしてるのだけど、クライアントさんからもらうデータは経験的にSJISが多いので文字コードを切り替えて使うのだ。
http://blog.livedoor.jp/okashi1/archives/51750184.html

これからもっと勉強していくぞー!
けど、php案件の方は具体的な内容に入ってきたため、あんまり技術的なところはなくて、書く事がない。


▼3年ni組 はるni先生!
のらりくらりとフリー生活をしているはるniの元に、ある日一通のメールが。
スマホのプログラミングを教えてください。」

!?

なにごとだあああ!
たしかに、スマホ関係ならばお仕事受付ますと言ってますが!
まさかの講師案件! けど、嬉しい! やってみたい! 興味あるよおおお!
ということで、早速、返信をして、打ち合わせをすることに。
まだ具体的な中身の話は進んでないので、どうなるかわからないけど、今からすっごく楽しみ!
昔、家庭教師で磨いた指導力が火を吹く時が来たぞおお!


▼cocos2dx 3.0rc
入れたよ!
入れて3日でとりあえず簡単なシューティング作ったよ!
(そのうち、ここにメモしとこ。所々苦戦したから)
記述レベルでの変更はあるけれど、基本的な思想は変わらないので(当たり前だけど)、2.Xで開発をずっとしてきている人はもう少し2.Xで書いていても大丈夫かも。
今からやるという人は3.0の方が良い気がする。移植する手間もあるしね!
はるniは2.Xだろうが3.0rcだろうが大したものが作れないので3.0を使い始めることにした!
2.Xと3.0の大きな違いが書いてあるページがあったのでメモメモ。
http://gamebiz.jp/?p=127030



▼チーム開発
ナンパしちゃった。。。
ナンパしちゃったよ! 昨日の深夜。
むっちゃイケメンの男子が生放送してたから声かけちゃったよおおおお!

はるniと付き合ってください! じゃない、一緒にゲーム作りませんか? と言ったらぜひぜひと言ってもらえた! やたああああああ!
憧れのチーム開発!
まだ、スケジュールとか決めてないけど、1本目は2週間くらいで作れたらいいなあって勝手に思ってる。

よし! その開発の内容をここに書き留めて青春の1ページにするんだ!

こんにちはチーム開発! こんにちは、イケメン!