神記逸天プログラマーブルリーデイズ

行き詰まったことをメモっておく中二プログラマーのブログ。スマホアプリとかゲームアプリ関係が多い

目覚めよ、アプリ内課金。 奔れ、課金処理! (訳:ひたすらアプリ内課金の実装をしてました)

「さすれば汝に、蒼き力を与えよう!」


今日も頑張った! 頑張って勉強したよ!


いあ、お仕事請けながらお勉強してたら怒られそうだけど、けれど人生、日々勉強だと思うから、それでいいよ!
たくさん勉強して、毎日成長して、結果、ちゃんとしたものを納品できればそれで良い。うん。



Androidで課金
前にAndroidのアプリ内課金に挑戦したのは1年半以上前のこと。
書籍とかなかったし、ネット上も英語のページばかりひっかかって「うわーーむりーーー!」ってなって、結局2ヶ月くらいぐずぐずやりながら、ようやく無料版を有料版にアップグレードするだけのアプリ内課金を実装したところ、無料版有料版を並べて配布してた時に比べて収益が3倍くらいに(と言っても小額)跳ね上がって、アプリ内課金すごーーいってなった気がするけど、もうやり方忘れた。


けれどお仕事でAndroidの課金やってーって言われたから久しぶりに触ったら、たっくさん資料があって嬉しかった! のでメモしておく。


超わかりやすくてオシャレなページ
http://web-terminal.blogspot.jp/2013/05/androidgoogleplay.html
今回はここをメインで参考にして実装した。


あと、ここもとてもわかりやすかった!
http://php6.jp/android/2013/05/16/android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%86%85%E8%AA%B2%E9%87%91-v3api-version3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
さっきのページで行き詰まった時にこっちも参考にして実装した!



この2つのページを参考に実装して、よし、いざ購入テスト!
と思ったら
「このバージョンのアプリは、Google Playを通じたお支払いはご利用になれません。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。」


うわあーーー、なんだこれーーー! 上のページの人が書いてる通りにしたのにー!!!
と思ったら、自分が単純にバカなだけだった。


http://engineer-arise.blogspot.jp/2013/06/v3.html


ちゃんと署名をしてテストしないといけないらしいです。
テスト→修正→テスト→修正、を繰り返しながら作っていく自分には結構面倒な気がする。
いっそのこと、テストapkをアップロードすれば良かったのかも……。



明日はそこら辺を調べてみよう!
きっとすごい人がすごく便利な方法を考えてくれていると思うから、そういうのをちゃんと吸収して、そのうち誰かの役に立てるような知識を身につけるんだー!